8世代 構築メモ

正直マスターランクはやれば誰でも行けると思うが自分の記録として執筆。

 

構築

f:id:phoyphoypoke:20191123145301j:plain

 

・ドラパルト むじゃき AS

さすが600族といった感じ。ダイマックス技全てが強い。たすきじゃなくてもいいが他に持たせるものが思いつかなかった。間違いなくトップメタ。ただラティオスの方が100倍かっこいい。

 

ヒヒダルマ いじっぱり HAS

スカーフとハチマキ両立強くねと思ってたけど思ったほど強くはなかった。

ダイマックスしても圧力をかけられない点が弱いと感じた。そのうち個体数減りそう。

 

・アーマーガア わんぱく HB

地面の一貫を切りたかったため採用。ナットレイ、アーマーガアミラーに強く出たかったためちょうはつを入れてSを少し振った。たまにしか選出しなかったが弱くはないと思う。

 

ミミッキュ ようき AS

8世代でも最強。言うまでもなく強い。

 

 

ドヒドイデ ずぶとい HB

再生力と熱湯火傷を狙える点が非常に強力。ほぼ全試合で選出した。これから増えそうだし対策は必須。

 

カビゴン しんちょう HB

環境にいる特殊アタッカーの筆頭がロトムだけなのでカビゴンで十分サイクルが回る。

おにびで止めようとしてくるポケモンが多かったので空元気は良く刺さった印象。

ダイアースで特防上がるのが地味に強い。

眼鏡ロトムが増えてるためHDの方がいいと思ったが育成しなおすのが面倒だった。

 

基本はドヒドイデ+カビゴン+@1

きついのはラムのみギャラドスドリュウズ

サイクル使う上では相手のダイマックスを透かすのが重要。

 

久しぶりのポケモンバトルは楽しかった。