S10 ラティハッサム 最高2033 最終19××

お久しぶりです。まるふぉいです。

ラティハッサムの新しい形を探して今シーズンは望んでいたのですが、あまりにも自分にはうまく扱えず最高レートは1955止まりでした。そこから負けに負けまくってレートを1955→1680まで落としましたww

 

自分と全く同じ並びでレート2000を達成したラティハッサム構築があるのでただただ自分のプレイング力が欠けていたなと感じたシーズンでした。

 

1680まで落とした時はもう諦めようと思ったのですが、今回調整を施したラティオスをどうしても活躍させたいと思い、S8の構築を少しいじり使用し、再度レート2000を目指すことにして達成できたので今回記事にしようと思いました。

 

 f:id:phoyphoypoke:20180706191959p:plain

並びはS8のままなのでS8の記事を見てください。 

以下変更点のみを紹介

 

 

f:id:phoyphoypoke:20180515214701j:plain

 

ラティオス @バンジのみ

172(134)‐×‐101(4)‐172(172)‐132(12)‐170(196)

技構成

サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 みがわり

 

調整意図

S:最速ガブリアス抜き

C↑↑サイコショックでH44B252振り輝石ラッキーを確定2発(50.8~59.8%)

  無振りメガバシャーモサイコショックで確定(100.6~120.0%)

H:4N(身代わりのHP43)

HB:A156ミミッキュのA↑↑影打ちを確定耐え(81.4~97.7%)

HD:C197霊獣ボルトロスのめざ氷が39.5~47.7%

  C150ヒードランのラスターカノンをD↑で身代わりが確定耐え(最大ダメ42)

  C200ヒードランのラスターカノンをD↑↑で身代わりが確定耐え(最大ダメ42)

  C222メガゲンガーシャドーボールを11/16耐え

 

解説

自慢のラティオス。瞑想ラティオスを使う場合はぜひ参考にしていただきたい。

 

 相手にするのが厄介なグライオンが絡むサイクルに主に出していきます。
グライオン対面でまもるに合わせ瞑想を積み、毒を入れに来るタイミングで身代わりを張ります。
これはグライオンだけに言えることではなくこのラティオスを眼鏡だと決めつけて様子見の行動をとってくる構築にはぶっ刺さりでした。



調整に関してなんですが眼鏡ラティオスのように裏に負担をかけるという動きに重きを置いている場合間違いなくCはぶっぱしたほうが強いと思います。



ただ瞑想ラティオスは瞑想前提の火力なのでCぶっぱしないといけない理由が僕には見つからず非効率で努力値に無駄があると感じたので調整を施しました。



霊獣ボルトロスに対しては上から圧をかけたいのでついでにガブリアスも抜けるように調整しました。



Cに関しては最低限これくらいはいるだろうという判断したよくいるラッキーを倒せるようにCを下げ残りを耐久に回しました。



耐久ラインに関しては意図して調整したわけではなく副産物で得られたものなので参考程度にメモ書きしました。

耐久に振っていることで強気に立ち回れるのが精神的にも良かったです。

ゲンガーのシャドーボールは確定では耐えませんが7割にかけるのはそんなに悪い確率ではないと思っているので対面した際には居座ることもありました。基本はしません。



技構成に関してなんですが瞑想と相性のいいサイコショック、アドのとれる身代わりは確定。

めざ炎にしている理由は、打ちたいテッカグヤエアームドに抜群で通る点。パーティ単位で重いナットレイハッサムに対しても引かずに殴れる点を評価しての採用です。

ヒードランに有効打はないですが上に書いてあるように身代わりが瞑想積めば残るので強引に瞑想積んでサイコショックで致命傷を与えられるので問題はなかったです。

ギルガルドはどう頑張っても無理なのであきらめる。



ただ10まんボルトにしていないためゲッコウガ、鉄壁ヤドラン、ギャラドス相手に有効打がないことに注意しないといけません。

なので見たい相手を絞って技を変えるのがいいと思います。



それでもめざ炎のほうが生きた機会が多かったためこれで正解だったと思います。


自分は妥協めざ炎個体を使っているためAがVですがA個体値は低い方がいいです。
他の特殊アタッカーと違いイカサマが抜群で入るのきつすぎる。

 

一番好きなポケモンが活躍するのはうれしい。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

技構成

ねっぷう めざ氷 はねやすめ どくどく

 

ガルーラが重いのでずぶといに変更。

電気技を切ったサンダーです。

電気技よりどくどくが欲しい場面のほうが多かったので電気技を切りました。

ねっぷうはナットレイハッサムカミツルギの処理ルートが少ないので切れませんでした。

高耐久に毒をさせないときついのでこの技構成はしかたないのかなといった感じ。

第7世代からレート始めたので静電気サンダー持ってなくて使えないのがつらすぎる。

 

 

ランドロス

馬鹿力→はたきおとす

 

カプ・レヒレ

光の壁→めいそう

 

 

以上

 

最後に

f:id:phoyphoypoke:20180706190840j:plain

今シーズンはレート2000無理だろうなと思ってましたが達成できて良かったです。

今は体を壊して入院して何も出来ない状態ですがまた元気になったらラティハッサムで頑張りたいと思います。