こころのしずくラティオスというポケモン

お久しぶりです!まるふぉいです。

S9は最高レート2003 最終18××でした。

あまり今シーズンはこころに余裕がなかったので最終日の1時からの追い込みで頑張った形となったシーズンでした。

自分は人以上に対戦を重ねないといい結果がでないので次のシーズン以降バンバン潜れるタイミングがあればいいなと思っています。

 

構築を考え作る時間もなかったのでS8の構築をそのまま使っていました。

そんななか以前から1度使ってみたいと思っていたラティオスの型を使いました。

今回はそんなラティオスの型を紹介したいと思います。

 

f:id:phoyphoypoke:20180515214701j:plain

ラティオスこころのしずく

161(44)‐×‐101(4)‐182(252)‐152(12)‐184(196)

技構成 サイコショック10まんボルト/目覚めるパワー炎/めいそう

カグヤ意識の10まんボルトナットレイハッサム意識の目覚めるパワー炎

 

調整意図

C: 1積み瞑想サイコショックで輝石ラッキーを確定2発

S:最速ガブリアス抜き

 

今回は試験的にSを落とした個体を使用しました。

ただ間違いなくこの型は最速の方がいいと思います。(カミツルギが一定数いるため)

今回のラティオスラティオスを止めに来た鋼タイプを意識した型となってます。

 

今回はこのポケモンの考察結果を書き留めたいと思います。

 

【この型について】

こころのしずくラティオスラティアスに持たせることでドラゴン技とエスパー技が1.2倍になる持ち物です。

PGLの持ち物のランキングを見てもランクインしていないマイナー持ち物です。

f:id:phoyphoypoke:20180516082253p:plain

ぼくはこの持ち物はそこまで弱い持ち物ではないと考えています。

まあ強くもないんですけど(笑)

他の持ち物では実現不可能な性能を持ってます。

こころのしずくの利点を挙げると

・瞑想との両立ができる。

・技の打ち分けができる。 

・瞑想を積まなくてもタイプ一致の技に火力の補正がかかる。

主にこの3つです。

特に2つ目と3つ目が非常に重要です。

 

ここで眼鏡ラティオスについてお話させていただきます。 

眼鏡ラティオスは相手のサイクルに負荷をかけるという面においてはすばらしい性能を持っています。例えばメガメタグロスは基本、眼鏡流星群を2回目のサイクルでは受かりません

本来不利なポケモンに対し強引な削りを入れてサイクルを崩すのが眼鏡ラティオスの役目です。

 

しかし、ここで考えてほしいのは強引な削りを入れることは次のターンほぼ確実に不利な状況になるということです。

 

いくら眼鏡ラティオスの火力が素晴らしいからと言ってもそのままA連打で勝てるほどポケモンバトルは甘くありません。

 

もう一度ラティオスの有利対面を作ってラティオスの技を受からない状況を作る必要があります。

 

そのためには確実に相手を倒せる裏、また引かせることのできるポケモンをこちらがわが用意する必要があります。

 

なのでラティハッサム構築を組むと安定した引き先を用意したいため高種族値ポケモンで固められがちなのです。

特に対鋼タイプに関しては引き先を用意しないと簡単に負けてしまいます。

なので構築を組む時は鋼タイプに重きを置いた構築を作ります。

 

しかし、僕の使っている並びではどうしても対応が厳しい鋼ポケモンがいます。

それはテッカグヤナットレイです。

 

この2匹はほぼ必ずやどりぎのたねを持ってます。ラティオスとの対面を作られてしまうとやどりぎのたねが相手の安定行動になります。

 

次のターンで有利対面を作りなおしたとしても相手はやどりぎで回復できるのでサイクル復帰ができてしまいます。

 

ナットレイテッカグヤ絡みのサイクルに対して眼鏡ラティオスを選出してしまうとこちらのサイクルがきつくなてしまうのであまり選出したくないというのが実態です。

 

こういった状況でも選出をできるようにS8ではトリックを採用してました。

 

しかし、トリックはこちらの読みがかみ合わないとうまく発動しない技です。

決まらない場面も多々あり確実に有利に働く訳ではありません。

 

たが、トリックを使って収穫もありました。

それは眼鏡がなくなった後、技を打ち分けできる点です。

 

眼鏡を持った状態では引かざるを得ない状況でも打ち分けできる状況では相手に削りを入れれることができます。

 

なので打ち分けできるラティオスの型を考えることにしました。

 

打ち分けができて、崩しを行えるZクリスタルで良くね?と思う方もいると思います。

ただラティオスはタイプ受けされやすいポケモンなのでZ技がうまく決まらないことが多いと考えました。

しかも、僕の使う構築はサイクルをベースとした構築なので基本長く居座ることはなく交代を多用するので瞑想は無駄打ちになってしまいがちです。

相手に透かされてしまったら持ち物なしで戦っているのと同じだと考えました。

なので僕の組む構築には不向きと考えました。

 

そこで注目したのがこころのしずくです。

 

こころのしずくは瞑想を積まなくても打つ機会の多いエスパー技の火力を上げれます。

今まで使っていた眼鏡ラティオスの感覚で使うことができます。

序盤は眼鏡の感覚で、後半は瞑想による崩しという機転の利いた使い方が可能になります 

 サイクル軸のラティハッサムは眼鏡に見えるので眼鏡読みの行動をされることも多くeasy winしやすかったです。

 

実際にバシャサンダーナットをラティオス1匹で壊滅させたりラティをカグヤ、ナットだけで見てる構築には非常に刺さりました。

 

ただ、こころのしずく、圧倒的に火力不足です。

眼鏡だったら勝ってたみたいな試合があまりにも多すぎました(笑)

こころのしずく、元の効果に戻りませんかね?

あと専用技のラスターパージもどうにかしてください・・・

 

来シーズン以降は自分の使った構築もつかいつつ、新たなラティハッサム構築をのんびり作っていきたいなと思います。

 

もしラティハッサム構築を使う人がいるならば意見を享受してください。

お願いします<(_ _)>